

ガソリン給油

こんにちは。
えんくぅです。

3月31日 木曜日です。


兼ねてより、車のガソリンが入れられませんと
言っておりましたが、ついに入れる事が
出来ました!!ヽ(*´∀`)ノ

しかも満タン給油ですよっ!?

一時期のガソリン不足はどういうことだったんだろう・・

もちろん、今でも価格は上がってしまっていますが、
ガソリンスタンドも通常通りに営業を再開し、
見た目は普段通りになってきましたね。


不足な時に、とあるガソリンスタンドのお話を
聞いたのですが、給油待ちの車で
長蛇の列が出来たけど、回転は速かったのだとか。

給油制限をしていたわけではありません。

何故だかおわかりになるでしょうか?



答えは、誰もが「満タンで」と給油をしていくのですが、
給油出来る量が5リッターとか10リッター前後の人が
圧倒的に多く、少量給油なので、回転スピードが
速かったのでそうです。

「満タン」で数リッター給油とかバイクみたいですね・・。

というか、その為に数時間の給油待ちをするのが
ある意味凄いと感じました(-_-;)

わたしなんか諦めて自転車に変更しちゃいましたが、
遠距離通勤とかする方は必要ですもんね・・。

並んでる人が全員、必要で並んでいるかどうかは、
わかりませんけど・・・。

とりあえず、だいぶガソリンも一時期に比べ出回った事も
あって、少量給油をしようとする人達が減った事で、
ガソリン渋滞が無くなったのかもしれません。


全員が普段通りの給油サイクルをしていたら、
そもそもガソリン不足にならなかったのか?
またはやっぱりそれでもなってたのか?

今となってはわかりませんが、
ともかく普段通りに近付いたのは良い事です。

まだまだ震災の影響で全てが普段通りになるのは
時間が掛かる事だとは思いますし、
元には戻せないものも存在します。

しかし、それでも普段通りに生活出来る環境に
早くなって欲しいですね。


えんくぅ : 今月はまさかのブログ月になっちゃったよ(-_-;)

アリサ : 更新しない月もあるのに、一月でこんなに書くなんてね?・・・

テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~ - ジャンル : その他


【サッカー】日本代表vs Jリーグ選抜

こんにちは。
えんくぅです。

3月30日 水曜日です


昨日、大阪でサッカー日本代表vs Jリーグ選抜の
チャリティーマッチが行われました。

日本代表は過去最高となる12人の海外所属組が
チームに合流し、Jリーグ選抜は元日本代表経験者を
中心に、即席でチームが構成されました。

仙台や鹿島等、震災の被害にあったチームもあれば、
出身が被災地の選手も多く集まった試合でした。


当然、どちらのチームも準備期間などは無く、
Jリーグ選抜に至っては初めてチームを組み、
練習は1日だけという状態での試合。


試合前半は、お互いに準備不足とはいえ、
ある程度の期間、同じチームメイトとして活動していた
日本代表が押し込む展開となりました。

前半のメンバーが代表として試合に
出ているメンバーも多かった事から、
ある種、必然的な展開といえるでしょう。

対して、Jリーグ選抜はやはり即席の感が否めず、
攻守ともに連携がうまくいかない・・・。

前半でセットプレーから1点。
流れの中から1点。

どちらも決めたのは日本代表。

そのまま崩れそうになるのか、と思わせながらも
試合の中で少しずつ修正し、前半で3点目の
追加点を与えずに終えられたのは、
招集されていた選抜メンバーの個の力と
意地だったのでしょうか。


チャリティーマッチの特性とも言えるのかもしれませんが、
後半、両チームとも大幅にメンバーを入れ替えます。

ハーフタイムを挟んだ後の後半で、前半の修正を
織り込んでみせたのはJリーグ選抜の方でした。

最初に書いた通り、J選抜は練習と言えるものは
ほとんど出来なかったにも関わらず、
同様にメンバー構成を変えた日本代表に対し、
押し込む時間が多い試合展開を見せました。

後半、ゴール前での速攻パスのやり取りから
関口選手が放ったシュートは枠を捉えるには
至りませんでした。
しかし、ゴール前のプレッシャーが激しい中、
ショートパスをやり取りし、シュートまで繋げたプレーは
とても即席チームとは思えないボール運びだったと
思います。


おそらく、試合を見ている人達の多くが望んだゴールが
生まれたのは、そんな試合の流れの中からでした。

競り合いから生まれた前線へのパスボールを
絶妙な飛び出しからボールに触り、
キーパーをかわしたシュートを放ったのは
あの”カズ”でした。

さすがに作られた展開とは誰も言わないでしょう。

素晴らしい動き出しからの技ありシュートは
しっかりとゴールに吸い込まれていきました。


終わってみれば試合は日本代表 2?1 Jリーグ選抜。

得点は日本代表:遠藤選手、岡崎選手。
これはどちらも前半での得点。

そしてJリーグ選抜:三浦和良選手。


この試合は、両チーム共に、被災地に家族や
友人を持つ選手も含まれており、
その心境には様々な思いがあったでしょう。

試合前には今回の被災により、亡くなった方への
黙祷があり、試合中は喪章を着けての試合でした。


私見ですが、健闘したように見えたのは
Jリーグ選抜の方でしょうか。

前述した様に、練習も1日しか無い即席チームでした。
初めて同じチームとして組む選手同士もありました。

前半はほとんどチャンスらしいチャンスが無かったものの、
その中で広島の佐藤選手がシュートを狙ったり、
3バックの連携に慣れてないせいか、危ない場面が
多い中、鹿島の小笠原選手等が相手の攻撃の目を
摘み取りながら、堪えていました。

後半はストイコビッチ監督の指示もあったと思いますが、
守備の大崩れは無くなり、逆に前への動きが増えました。

急遽作られたチームであり、当初、パス交換ですら
意思の疎通が出来ず、ギクシャクしていましたが、
時間が進むに連れてお互いが意識しあったパスを
繋ぐ様になり、ゴールの匂いも出てきます。

そして、戦術のカズのゴールが生まれました。

順当な勝利予想は日本代表側だったでしょう。

しかし、それでも互角に近い試合を行い、
ゴールまで決めてみせたJリーグ選抜の戦いは、
見ている人にとっても気持ちの良いものだったと
思います。


対して日本代表は、レギュラーメンバーともいえるメンバーで
構成していた前半は勢いが強かったものの、
選手を入れ替えた後半はなかなか押し切る事が
出来ませんでした。

後半のメンバーには将来を想定した、
若い選手を採用しての構成でしたが、
やはりまだ力不足なのかもしれません。

特にJリーグ選抜は現時点で日本代表にこそ
選出されていないものの、各チームでも中核と
なるような、経験豊かな選手が揃っており、
時間と共にチームの動きが改善出来たのは
この点も大きかったと思われます。

そしてこのような選手が揃ったチームに対しても
柔軟に対応出来る力が代表チームには
求められます。

とても難しい事ですが、今回、試合に出た
若いメンバーの方々はもっと成長して
貰いたいですね(#^.^#)


それから、またまた最後に一つ。

この試合をどれだけの方が見たのか、
また、この試合に関連して集まった義援金が
どのくらいになるのかわかりませんが、
震災被害の復興、被災地への支援として
有効に使われる事を願います。

そして、この試合を、やはり日が少ない中、
無事に開催まで漕ぎつけた運営の努力、
様々な思いを背負いつつも、試合に全力で
望んだ選手達。

きっと、人によっては試合に対し、
否定的な話をする方もいるでしょう。

しかし、この試合を見ていた人達の中に、
少しでも前向きな強さを感じとり、
力としてくれる人がいるのなら、
それできっとこの試合を行った意義が
あったのだと思います。


アリサ : どうも今回の記事は、いつもにも増して
        流れがなんか変だねw

えんくぅ : 試合中は色々考えたんだけど、いざ書こうとすると
         悩んじゃってね・・・w

テーマ : Jリーグ - ジャンル : スポーツ


凄く久々な気がするですね♪

皆さん、こんにちは。
玲音です。

れいん と読みます、念のため・・・。

今日は3月29日 火曜日です。

おやびんの代理カキコです(●`・ω・)ゞビシッ


おやびんの記事にもあるように、
DOLが復活しましたね^^

昨日は復旧後すぐだったせいか、
いつもよりもとてもレスポンスが軽く感じました。

ついつい嬉しくなってリスボンの街を
走りまわっちゃいました。

DOL復旧!


そういえば、昨日の時点では、サービス停止中に
課金期限が来ていた方々は3スロ目、共有倉庫等が
使えなくなっていたようです。

わたしもそうだったし、課金再開はまだのようなので、
暫く使えないものだと思ってましたが、
再ログインによって使えるそうです。

やっと普通のDOLになりましたね(#^.^#)

もっとも実際には無料期間の設定や、
商会納品の判定等の復旧があり、
一時的に混乱があるようで、完全復旧は
5月15日になると公式サイトにありました。

詳細については公式サイトのお知らせ
ご覧くださいませ(ノ∇≦*)


とりあえず、コーエーさんが頑張ってくれたようですので、
感謝の意を込めて、商会秘書さんにお礼は言って
おきましたよ(*^_^*)

だいぶ聞きなれたw(*^_^*)


あ、おやびんは今日、チャリティーマッチのサッカー、
日本代表vs Jリーグ選抜を見ようと張り切っています。

夜7時から日本テレビでも中継するそうなのですよ。

わたしはどっちを応援するというわけではないですが、
一つ思う事はあります。

形はどうあれ、日本全国に波及している、
震災被害の復興支援に繋がる活動は、
悪い事じゃないと。

おやびんの会社の方が言っておりました。

家では家族で節電を強く意識して行動するようにしている、と。

今は当然の事かもしれません。
そしてたったそれだけの事と言われるのかもしれません。
でも、お子様と一緒に考えて実行に移すその姿勢。
たった1家庭、たった1人で行える事は
当然限界があるかもしれません。

でも、そういう小さい事だけど、自分たちが出来る事を
少しでもやっていこうと考え、行動に移す姿勢がある限り、
詐欺とか買い占めとか、便乗犯罪とか色々ある国だけど、
まだまだ世の中は捨てた物じゃないと感じるんです(*´∀`)ノ


玲音 : 「チカラをひとつに」サッカーチャリティーマッチのキャッチコピーです。

アリサ : 小さな事でも皆でやれば、大きく出来るよね!
  志麻 : だから自分に出来る事を少しずつ・・・ですね^^

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム


大航海時代Online 復活です!

こんにちは。
えんくぅです。

3月28日 月曜日。

きましたね^^

公式サイトより抜粋

『大航海時代 Online』サービス再開のお知らせ

「本日3月28日20:00より、サービスを開始いたしました。」


DOL復活です(*^_^*)

これでみんな大海原に戻れるですね^^

それから課金についてはこんなご案内。


■ 定額制タイトル(『信長の野望 Online』、
  『大航海時代 Online』)一定期間無料化


「期間: 2011年3月28日(月) ? 4月30日(土) 23:59
 対象: 製品版アカウントをお持ちのお客様

 ※震災前に期限切れのお客様もご利用いただけます」


と、いうことだそうです。

とりあえず、4月30日までの一か月間は
課金を心配しなくても良いようです。

停止期間に対し、無料期間が長いですが、
これはコーエー側の配慮ということなのでしょう。


そうそう、サービス再開のお知らせの中に
コーエーからの言葉が書いています。

一部、抜粋です。

「 オンラインゲームは、インターネットを介し、
 離れた地域に住む多くのプレイヤーが
 全国各地から集い、楽しむものです。

  当社ではオンラインゲームを通し、
 リアルタイムコミュニケーションを取りながら
 共通の目的を達成する喜びを
 提供してまいりました。

  そこで皆様が織り成す交流は、
 単にゲームを達成するだけに
 留まるものではありません。

  現在、震災より2週間以上が経過しましたが、
 未だ被災地やそれを取り巻く状況は
 厳しいものがございます。

  しかしながら、我々がオンラインゲームの
 サービスを再開することで、人と人とが
 絆を深め合い、 復興への後押しになればと
 祈念しております。」

コーエーに対して不快感を持った方々も多いようですが、
社交辞令みたいなものなのかもしれないけど、
こういう一文を添えられるコーエーは偉いと思います(#^.^#)


てなわけで、今日からDOLなのですが、
麻雀も結構楽しめてきたんですよね?w

しばらくは麻雀の方もやりたいな、と
今更言ってみたりw(ノ∇≦*)

誰も麻雀の相手してくれなくなりそうなのが、
ちょっと残念です(-_-;)

もちろん、DOL復活は最近良いニュース無かったので、
ばっちり嬉しいですねっ!ヽ(*´∀`)ノ


えんくぅ : サーバー移転とか、コーエーの人達も頑張ったね!

玲音 : 今は素直に喜びましょう(#^.^#)

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム


DOL復活の見通し

こんにちは。
えんくぅです。

3月27日 日曜日です。


なんかwikiで見ましたが、DOLのサーバーを
輪番停電区域外で移転する事で、
DOLが復活しそうですね(#^.^#)

今月末か来月上旬にも復活との噂。

やっとDOLの皆さんともお会いできそうです^^


ところで、商会の納品とか開拓地の建設状況は
どうなってるんでしょう?

やっぱり休止期間中は凍結かな。

商会の納品の方は凍結していて貰って
ほしいなあ・・・
納品期日の15日より前に休止に入ったので、
凍結されてないと困った事になる商会もあるのでは・・。


でも、開拓地の建設状況は普通に終わっていて
ほしいですねw

もちろん我儘です、はいw


そうそう、それともう一つ気にするのは
課金状況ですね。

少し課金日数の延長期間を設けるとの事でしたが、
実際にはいつぐらいまでになるのか。

わたしは全アカとも3月17日で課金が切れる予定だったので、
状況次第でやっぱりすぐ課金かなと思ってますが。

まあ、もともと切れる予定だったので、別に構わないですが、、
課金したばっかの人がすぐに切れてしまうのは
さすがにアレなので、休止期間中の日数分だけ、
各アカウント毎に延長かな?


あと、コーエーのサーバーは輪番停電区域外でも
ユーザーが輪番停電地域だとやっぱりログイン出来ないので、
多少なりともプレイに影響は出るかもですね。
特にバザーは停電中に落ちちゃうので、昼間に
バザー出しっぱなしの人は停電計画を良く見て
考えなきゃないかもですね。

ああ、でもバザ-の売れる時間は夕方から夜中かも。

そうすると夕方の停電時間以外は問題ないかもです。

大海戦はしばらく休止の処置でしょうか。
金曜日の大海戦は運が悪いと、計画停電中ですからね(-_-;)
もっとも輪番停電区域以外の方も多いので、
普通にやっちゃうかもしれませんけどw

とりあえず、わたしとしてはですね。

今から、復帰後に何やろうか決めておかなくちゃですね。
まずはあまりにも多くなりすぎたアイテムの整理して・・・
それからどうしようかな?。

世の中が平常に戻ってくると、停電と震災で進まなかった、
わたしの仕事も普通に忙しくなってくると思うので、
時間の合間を縫ってやれる冒険に戻るのもアリですね?。


入りたいのに入れない状況だと、
無性にやりたくなってきますw(ノ∇≦*)

えんくぅ : そういえば、乙鯖の開拓地周辺は無法海域だったような・・

玲音 : それも継続されちゃってるかもですねw

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム


余震は続いてますね(・・;)

こんにちは。
えんくぅです。

3月26日 土曜日。

あの東北地方太平洋沖地震から16日目。

地震から2週間以上が立ち、テレビ等はだいぶ落ち着きを
取り戻してきました。

しかし、まだ福島原発、避難所の生活、多くの行方不明者・・・。

まだ傷跡と呼べる時ではありません。

今もまだ震災の最中なのですから・・・。


昨日、発表されたところによると、
亡くなった方は1万人を越えました。

行方不明の方は届け出が確認出来るだけで
1万7千人をこえています。

自宅へ戻れた方、仮設住宅へ行けた方、
親戚等の家へ避難した方もいるようで、
避難所で生活している方は減少傾向にあります。

それでも未だ24万人の方々が避難所で
生活をされています。


今年のゴールデンウィークの連休には
わたしも実家の方へ顔を出しに行こうかと
思っています。

それまでに交通もある程度戻っていれば良いですが・・。

そもそもまだガソリン入れてません(・・;)

いつ入れられるのかなあw

先週、浜松より西は普通に給油出来ると聞きました。

東京の方でもガソリンは高騰しているものの
一時期のピークは超え、ある程度普通に入れられる様です。

あれ・・?北関東はまだ・・・・?w

わたしのとこは昨日の金曜日も普通に
ガソリン渋滞起きてたんだけど・・・。

来週にはまともになればいいなあ・・。


ところで輪番停電のグループが細分化されましたね。

東北の6,7グループを除く関東圏は5グループで
輪番停電していましたが、この5グループが
25グループに細分化されました。

以前の5グループだと、同じ町内とかでも
停電するトコ、しないトコがあり、
わかりにくいとクレームがあったそうです。

25グループは個人的によっぽどわかりずらいです・・・w

会社が1か所じゃないので、社内サーバーがあるトコとか
業務上で連絡したいトコとかが、グループの細分化によって
わかりずらくなりました。

5グループの時でも各所の停電時間を見ながら仕事をして
面倒だったのにな・・・。

まあ、一応、細分化して停電地域を細かく区切ったとはいえ、
大グループとして1?5グループは今まで通りだそうなので、
停電も同じ構成でやり続けてくれるなら、
問題無いんですけどね^^


そうそう、最後にひとつ。
どうしても言いたい事。

以前から報道で東京電力への非難が集中してますが、
これってどうなのでしょう?

もちろん責任が一切無いなんて言いません。
取るべき責任は言及して当たり前です。


でも、「東電だけ」のせいでは無いとも思います。
政府だって何をやってるのか・・。

ただ非難するのは簡単。

でも、非難するなら「こうするべき」という事も
同時に明確化する事が必要です。
もちろん、具体策として提示する事です。

さらに、これからどういう方法を取るべきか、も
必要です。


非難する時には何故か、「こうするべき」という話が
少ないように思えます。

後付けでこうすればよかったと言う事も簡単です。
しかし、それを最初に提示し、実施する事こそが
必要だと思います。

わたしも職務上、技術者の一人です。
自分の専門分野以外の事には、なかなか良い案を
提示出来ないのも知っています。
しかし、何かを提案するという行為は間違っていません。

なぜなら、前向きな案の提示は、例え専門外の人の
意見であっても、時に専門としている人達にとって、
道筋を示す光明となる事が現実にあるからです。

専門知識が無いから、案も言えないし、非難だけする。
この考えはどうかな、と・・。

非難するくらいなら激励を。

文句言うくらいなら提案を。

他人事にして責任を押し付け合うくらいなら
黙って協力しましょう(#^.^#)


志麻 : まだまだ余震が続いてますね・・

えんくぅ : この記事書いてる間にもM5.1の地震あったよ(-_-;)



(「続きを読む」から先はブログに適さない話なので独り言。
 見る覚悟(?)wがある方だけ見て下さいw        )




記事の続きを読む »

テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~ - ジャンル : その他


オンライン麻雀

こんにちは。
えんくぅです。

3月25日です。


ちょっと前にも書きましたが、DOLが休止している事もあり、
商会の方々とはチャットサイトで過ごしています。

それからオンラインの麻雀を有志でやっています。

麻雀卓


なかなか頭の回らないわたしとしては
麻雀は弱い人なのですが、久しぶりなせいか
新鮮です(ノ∇≦*)

まあ、役は少しわかってる程度で、
点数計算も出来ないのですが・・・・。

ゲームの麻雀は点数計算を勝手にやってくれる、
人数足りなくてもCPUが代打ちしてくれるという
2点が最大の利点ですね。


ちなみにゲーム麻雀はゲーム性を高める都合上、
「イカサマ」が設定されているものも多いです。

今回やっているゲームもその「イカサマ」スキルが存在するのですが、
設定でイカサマ禁止に出来ます。

なので、今は普通の麻雀として遊んでいます。

イカサマスキルを許可して多様する様になると、
課金もしないと有利にはなれそうにないですし・・(・・;)


ちなみに、プレイしているゲームはこれ。

「桃色対戦ぱいろん」

萌え系(?)キャラ多数の可愛い麻雀ですw(*^_^*)


どうも麻雀ゲームのイメージって「本格派」の
カタイ画面構成のゲームか、こういう女の子っぽいキャラ絵の
どちらかに走ってる様に見受けられるのは
気のせいでしょうか・・・(・・;)




対局後結果

まあ、こんな感じです(ノ∇≦*)



玲音 : なんで今さら麻雀を・・?

えんくぅ : アニメの「咲」を見て、ついまたやってみたくなってねw

テーマ : オンラインゲームその他 - ジャンル : オンラインゲーム


自転車

こんにちは。
えんくぅです。

3月23日です。


前々回の記事で書きましたが、
ガソリン給油作戦は失敗に終わりました。

従って、久しぶりに自転車通勤を
考えたのですが、昨日は雨。

仕方ないので歩いて行きました。

会社まで1時間45分かかりました。

普段、車通いのわたしとしては
疲れましたね・・・・

そういえば、小学校の時は
3年間ほど学区外から通ってて、
毎日、通学に1時間はかかってたっけ・・。

社会人になってからの運動不足が応えます(・・;)


今日は雨が降ってないようなので、
自転車で行ってきます。

自転車も久しぶりなので、
普段使わない筋肉が痛くなりそうですねw


昨日、雨が降ったので、おまけで
こんな曲を。

曲名は「雨が降る」です。

ええ、まあ曲名だけのチョイスですw(-_-;)




えんくぅ : 実は一輪車得意だったんだよね?^^

アリサ : いや、通勤に一輪車は無いって・・・

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : 音楽


停電忘れてました

こんばんは
えんくぅです。

3月22日20時00分。

携帯から書き込みです。

さっき会社から帰ってきました。

すっかり忘れていましたが、
わたしのグループが19時から
22時まで、計画停電の日でした・・・(^-^;

最近、DOLが停止中なので、
同じ商会の方々とは、
大体チャットで過ごしています。

それから、オンラインの麻雀に
手を出してみました。

わたしは素人ですし、役もあまり覚えてない
レベルですが、久々の対人麻雀は
面白いですね(*'。'*)

今日も帰って麻雀!って思ってたら、
停電なので、お決まり通り、
とりあえず寝ます(  ̄ー ̄)

テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~ - ジャンル : その他


作戦の結果

こんにちは
えんくぅです。

3月22日です。

結局、昨日は停電どうなったかな?

グループ4は最後まで停電しなかったぽいです。


朝から並んだガソリンは7時半まで待ったあげく、
売り切れ→「21日は休業します」の張り紙コンボでした。

ちなみにもう一軒、行ってみたのですが、
あまりの渋滞の激しさに気力が無くなって
帰ってきました。

並び続けて車が動かなくなっても困るし・・(・・;)


ということで、停電が2回の予定だったとはいえ、
会社を休んでまで給油をしようとした作戦は
見事に失敗したわけであります・・・。

今日は会社に行かなきゃならないので、
久々に自転車に乗るか、歩きですね。

歩きにはちょっと遠いので、自転車に
なりそうです。


確実に給油出来る状態じゃないと、
さすがにもう車を動かす勇気がありません。

ということで、だいぶ今、気落ち中です。

あ?あ・・・・( ノД`)


えんくぅ : DOLなら風の力で船が動くんだけどなあ・・

玲音 : 会社行くのに帆船使う気ですか・・・

テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~ - ジャンル : その他


ガソリンスタンド

おはようございます

えんくぅです。

3月21日05時30分。
携帯から書き込みです。

今、前回記事の宣言通り、給油する為、
ガソリンスタンドに来ています。
一応、午前5時過ぎには着いてるのですが、
既に渋滞していますね(^-^;

止まってる間はエンジンを切ってるけど、
燃料切れる前に給油に辿り着けるか心配です。

今後、毎回こんなだと大変ですね(ノ_・。)

はやくいつも通りになって欲しいものです(-.-;)

テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~ - ジャンル : その他


ガソリン補給

こんにちは
えんくぅです。

3月21日 月曜日になりました。

依然としてコンビニの商品は品薄で、
ガソリンスタンドは休業中か、
品切れになるパターンのどちらかです。

さて、わたしの車のガソリンはまだ給油してません。

色々、情報を集めていました。

どうも近くのガソリンスタンドで朝、夕の2回に
タンクローリーが補充しているとの話。

夕方の時間はおそらく交通状況にもよるのか
バラバラなようですが、朝は大体、明け方には
補充されて開店してるもようです。

先週、出勤時に超ガソリン渋滞だったので、
なんとなく予想は出来たのですが・・・。


ということで、作戦はこうです。

いつもの出勤時間、朝7時くらいには既に
長蛇の列になってます。

従って、今日は朝5時からガソリンスタンドへ
向うという綿密に計算された作戦です。


作戦と呼べるほどのものじゃないことに
書いてて気付いた・・・・・(-_-;)


いや、ほんとガソリン入れるのにこんなに
なるとは思わなかったですよ(-_-;)

一般人でこうなのだから、タクシーとか
トラックの運転手さんはさぞ苦労する事でしょう・・・。

今まで普通に何も考えずに入れてたのに、
ガソリンも人々の生活に欠かせないものに
なっていたのですね。

よく考えれば当たり前の事ですが、
正直、こうなってみて痛感しました。


ところで、ニュースにもなってるので
知ってる方も多いと思いますが。
一応、注意喚起しておきます。

最近、義援金を装った詐欺が多発してるそうです。
義援金を送る為に寄付を集めていますと言って、
お金や貴金属を受け取り、私腹を肥やす詐欺だそうです。

こんなの起きるなんて世の中なんなんだろうって
思いますが、こういうのには十分お気を付け下さい。

義援金の寄付先は身元がしっかりしている団体や、
義援金の募集をしている企業の窓口が良いでしょう。


中国とかで震災にあっても日本人は略奪等が無く、
マナーがとても良い、と褒められてました。

なのに、詐欺とかどうなんですか?
一部の人間だけだとは思いますが、
悲しい事ですね・・・・。


えんくぅ : ガソリンの代わりに雨水とか入れてみようか・・・

玲音 : いや、ちょっとそれは・・・おやびん・・・

テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~ - ジャンル : その他


「取扱説明書」

こんにちは
えんくぅです。


最近、ずっと地震の記事を書いてきました。

しばらくリアル仕事が忙しくて、このブログの更新も、
DOLで遊ぶのも滞ってたのですが、
さすがに今回の地震はショックが大きかったからです。

今、就職して関東に住んでいますが、
もし地元で就職していれば、わたしもこの震災に
巻き込まれていたかもしれません。

それに何より、生まれ育った地であればこそ、
友人、知人も多く、このような突然の災害で
失うという事が考えられなかったせいでしょう。

まだこの震災は終わっていません。

このブログでもまた書いていくつもりです。



で、ここから今回の記事の本題です。

いちおう、このブログを始める時に書こうと思ったのは
次の3点でした。

1.大航海時代Onlineの活動日記。

2.サッカーの記事なんか書いてみちゃったり。

3.たま?にわたしの言いたい事を言ってみちゃったり
  なんかしちゃいたいかも?。

ですが、DOLは輪番停電の対応もあり休止中。

サッカーもJリーグが3月中は休止となりました。

もちろん強行して開催とかしないのは、
至極当然の対応だと思います。


しかし、このままだとわたしの乏しい頭脳では
地震の記事一色になってしまいます。


ということで、最近、震災の記事ばかりで
重くなりがちなこのブログですが、
今日は気分を変えて「えんくぅの取扱説明書」
公開致しましょう。


ネタ振りが強引すぎですか?

気にしないでください(A;´・ω・)

文才ないのは生まれる前から知ってます(ノ∇≦*)エヘッ

ここまで書くのに、どうやって話を繋げて来ようかと
色々悩みぬいたあげく、こんなものなのですw


で、この説明書は「人間取扱説明書」というサイト様で
作ったものです。

見にくいと思うので、クリックで拡大してご覧下さいませ。

説明書その1
説明書その2


みなさん、わたしを見かけたら、
優しく取り扱ってくださいね(#^.^#)w


アリサ : おやびんはホントに朝弱いよねw

えんくぅ : Oh──o(*≧∇≦)ノ──Yes!!
  玲音  : 自信たっぷりですか・・・

テーマ : .....φ(。・ω・。) - ジャンル : その他


10日目になりました・・

こんばんわ
えんくぅです。

震災からついに10日目。

3月20日 02時50分です。

10日も経ったというのに、行方不明者の数は
6県で1万1746人。
避難所にいる方は15都県で約36万3千人。
(3月20日午前0時時点)

物資不足、ガソリン不足もまだまだ続いています。

元の生活に戻るにはどのくらいかかるのか・・・。

主要な道路の修復、仮設住宅の建設等、
急ピッチで進められているようですが、
早く立て直しが図られるといいなあ・・・

ちなみに募金は物資だけでなく、こういう復旧等にも
使用されます。

別の方のブログで1クリック1円募金というのがあるのを
見つけました。

1クリック1円募金

募金は広告スポンサーがクリック数に応じて
出資するので、クリックした人は特に支出がありません。

そのかわり1クリックで1円です。

より多くの人が1日1回でもいいので、
クリックして貰えればOKの募金です。
(というか、1日1回しか受け付けて
  貰えないようです。2011.03.20追記)


ブログにも後でリンクを貼っておきますので、
是非1クリックお願い致します?(*^_^*)


えんくぅ : 奥義!16連打(クリック)!!

玲音 : おやびん、それって・・・・

テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~ - ジャンル : その他


笑顔が好きだから

おはようございます。
現在時刻は10時10分

えんくぅです。


ガソリンはまだ入れてません。
まあ、もう少し後で考えます(-_-;)


大航海時代Onlineについて、3月14日より
1週間の停止予定となっていましたが、
輪番停電の影響もあり、稼働開始予定は
「未定」となりました。

早くDOLの皆さんとお会いしたいですが、
もうしばらく待つことにしましょう(*^_^*)


それからFC2ブログでも義援金の募集をしています。
FC2のIDを持ってる方が対象のようですが、
気になる方はクリックを。




一応、ブログの右上の方にもバナーを貼り付けました。
ブロガーさんの一人でも多いご協力を(#^.^#)



この記事の最後にわたしの好きな
歌を一曲。


色々あるけど前向きに。

わたしはネガティブ調な人間なので、その分、
余計に気持ちだけは前向きでいたいと思います。

なんとなくこの曲を聴くと気持ちが切り替わって
前向きな気分になれます。

まあ、歌を聴いてどう受け止めるかは
人それぞれなのですが・・・。

被災地の方へ、というわけではありません。

これは後ろ向きになっちゃう色んな人へ
知ってほしい歌。



あきらめないでね

走り続けよう

いくつも涙を越えてきたから

必ず出来るよ

思い出してみて

夢追いかける 笑顔が好きだから


えんくぅ : 笑顔が一番 私は好きだから

玲音 : 願いは叶うと信じて行くの・・

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : 音楽


震災9日目 ガソリンが・・・

こんばんは。
えんくぅです。

3月19日 03時00分。

3月18日に会社から帰ってきた時には
家が停電だったので、いつも通りに
寝ちゃう事にしました。

で、起きたらこんな時間に・・。
久々に7時間くらい寝てしまいましたw(・・;)


福島原発は18日からハイパーレスキュー隊の
放水が始まりました。

18日は寝てしまった関係でニュースも見なかったので、
詳しくはわかりませんが、なんでも2km先から
放水出来る送水車や、地上22メートルの高さから
毎分3.8トンを放水出来る車両とかがあるらしいです。
あと、18日から19日の午前1時頃までに行われた
放水量は60トンとかってのを携帯のニュースサイトで見ました。

明日以降も続けるということなので、
成果に期待したいですね。


わたしの方の今の課題としては、
ガソリンが底を付きました(-_-;)

17日の帰宅する時から給油ランプが点灯してて、
18日に通勤で往復をした関係で、
土、日にどこかのスタンドで入れないと、
ヤバヤバです。(A;´・ω・)

朝の通勤時とか、もの凄いガソリンスタンド渋滞。
出勤するのも大変で、給油を後回しにしてたら、
こんな状態にw

車無くても生活は出来るんですが、
通勤はさすがに辛いですね・・・。

ガソリンスタンド渋滞はほんとに深刻。
信号機停電&1車線道路でのガソリンスタンド渋滞は
もはや人為災害ですよ・・・。
ガソリンスタンドに行かない人も巻き込まれ、
余計にガソリンを消費する負のスパイラルです。

早く落ち付かないかなあ・・。


話が変わりますが、最近、「地震酔い」とうのが
あるそうです。

・いつもぐらぐら揺れているように感じる。
・実際には揺れてなくても、地震が起きたように感じる。
・立ってても座ってても目眩がする、吐き気がする。
等々の症状です。

これを「地震酔い」といい、船酔いや車酔いと同じ様な
現象らしいです。

今回の大地震は余震の数も圧倒的。
18日朝までにM7.0以上が3回。
M6.0以上で49回。
M5.0以上なら263回の余震があったそうです。

この余震の繰り返しと、精神的なストレス、疲労から、
車や船に乗った時と同じように
酔ってしまうのだとか。

対処法としては、出来るだけリラックスしたり、
運動したりして気分転換してみたり等、
精神的なストレスを貯めこまないようにする事。

あとは多くの人が揺れに慣れてくると、
最終的には地震酔いの症状は無くなっていく
そうです。

そういえばわたしも揺れてる感じがずっとしてたし、
今は震災の影響で休止中のDOLでも、休止前に
少しINしてチャットしてた時、いつも揺れてる感じが
するという人が何人かいました。
そっか、地震酔いってやつだったのですねえ(-_-;)

船や車に酔わない人でもなる事は多いみたいです。
(わたしも乗り物に酔うというのは
 ほとんど経験ないのですが・・)

とりあえずあまり思いつめず、何かで気分転換して
みましょう^^
映画のDVDとか見たりするのもアリなのかも
しれませんね。


そうそう、今日、というか昨日の18日に
岩手の友人から新たに一人、無事との連絡がありました。
停電で寝てて電話受けれなくて、さっき気付いたけど、
メールも入ってました。

うん、無事で良かった(*^_^*)


えんくぅ : レスキュー隊のポンプ車って高性能ね!

アリサ : これで人型に変形出来たら尚良いね!

テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~ - ジャンル : その他


震災から8日目 気持ちは落ち着いてきたかな・・

こんばんは。
えんくぅです。

震災から8日目になりました。
3月18日02時30分。


前々回の記事のコメントで教えて頂いたものです。

元記事はこちら(←元記事)

分け合えば出来る事


買い占め防止運動というのがあるようですが、
これもその一端なのかな。

標識の絵柄で分かりやすいと思うのです。
ほんの少しの意識で良いのです。


さて、今日は地震後初の停電でした。
ブログにも書いた通り計画停電です。

18時50分頃から停電に入り、21時40分くらいに
復活。

暖房が無いので寒かったですね(-_-;)
あまりにも寒くて寝てられなかったです。
それでも2時間は熟睡モードでしたが・・。


関東で寒いとか言ってると
被災地の方に怒られそうです。

ますますもって灯油くらい送ってあげたい。
氷点下の気温の中、暖房が無いというのが
どんなに大変な事か・・・・。


そうそう、西日本からガソリンが東北、北海道へ向けて
輸送されるそうですね。

西日本の方々ありがとうございます。

むかし、わたしがまだ子供で実家にいた頃、
阪神・淡路大震災がありました。

東北の田舎だし、関西は言った事もない遠い地で、
なかなか実感が沸かなかったものですが、
それでもあの時の映像はしっかり覚えています。

高架の道路が落ちてたのも、避難所の報道も
ずっと見てた記憶があります。
同じ歳くらいの男の子が避難所でマンガを読んでたのが
何故か印象に残ってます。

当時、盛岡からは食料品を積んだトラックが支援として
現地へ向かうニュースを地元のテレビでやってました。
(おにぎりとか言ってた記憶があるのですが、
 品物については記憶違いかも・・・)

今回は当時と逆になりましたね。

だからこそ、支援されるというのは
とてもありがたい事だと感じます。

もちろんわたしが貰うわけじゃないですよ?w
ただ地元の家族や友人達を思うと、
阪神・淡路の時は何も出来なかったし、
今回も募金とか節電とかするくらいしか
出来ないわたしとしては、現地へ支援物資が
送られるニュースはありがたいと思うのです。


福島原発は半径30km圏内が屋内退避と
なっていますが、希望者はバスで避難という
話が出てるそうです。

わたしの母方の実家の人達はまだ避難しない
ようですが・・。

原発はこれ以上、事態が悪化しない事を祈ります。



えんくぅ : 今日の停電はホント寒かったさ(-_-;)

玲音 : おやびんって北国出身なのに寒がりですもんね・・・

テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~ - ジャンル : その他


今日は今から停電

こんにちは
えんくぅです。

3月17日18時40分。
携帯からカキコです。

今日は第4グループがゴールデンタイムに停電です。

これから家に帰りますが、付く頃には
停電してると思います。

帰ったら真っ暗なので、とりあえず
寝ちゃうつもりです。

起きた頃には停電も解除されている
ことでしょう。
そして早く起き過ぎた事によって、
明日はきっと眠い一日になる事が
容易に想像できますがw(^-^;

ニュースで少し見ましたが、
亡くなった方と行方不明の方の人数が
1万5千人を超えたそうです・・・。

本当に胸が痛くなりますね・・・
(ノ_・。)

テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~ - ジャンル : その他


震災から7日目。 燃料不足!

こんばんは。
えんくぅです。

あの地震から7日目。
現在3月17日02時06分です。


今、被災地で避難している方の人数は
約42万人。
避難所は2200箇所以上。

犠牲者、行方不明者はわかっている範囲で
1万2920人。

各県ではホームページに身元がわかる犠牲者の
名前の掲載を順次始めました。


避難所からの報道も多く、目にしている方も
多いと思われますが、色々なものが不足しています。

深刻なのはまず食糧。

そして物資輸送の為のガソリンと
暖房に使われる灯油です。

高速道路はタンクローリーに開放され、釜石港等も
機能の一部を回復させましたが、
依然として燃料の供給不足が続いています。

関東圏でもガソリンスタンドが毎日売り切れです。
わたしのとこも同様です。

あるガソリンスタンドでは震災後、一日に来る車の数が
通常時の5倍と報道されました。
ガソリンの買い占めです。

ちょっとだけ言いたいです。

こういう時だからこそ、普通通りにしませんか。
普通通りに必要な分を必要な時に給油する。
いつもはそうやっていますよね・・?
過剰な給油によりガソリンスタンドが品切れになる。
それを補充する為に関東圏内のガソリンスタンドにローリーが補充。
そしてそれをまだ給油してない人が殺到し、また品切れ。

ただでさえ被災地にはガソリン、灯油が回っていません。
更には物資を輸送する為のトラックの燃料すら
枯渇しています。
東日本の製油所が稼働停止していることから、
どうしてもガソリン類が減ってしまいます。
しかし、だからと言って必要以上に使っては
必要なところに回せる量が減ってしまいます。

せっかく物資を提供しても避難所に運ぶ燃料が無い・・・。

そして被災地では暖をとるための灯油もありません。
17日、18日は冷え込むと天気予報が伝えています。
16日から雪も降り始め、17日は氷点下が予想されます。
最高気温も1℃とかそのくらいだとか。

被災していない地域で出来る事は募金と
節電だけじゃありません。

経済を支える為に被災していない地域で
仕事する事も必要です。
避難してくる方々を受け入れる体制も必要。
そして燃料を節約する事も「出来る事」です。

既にガソリン、燃料が無くなってきてる人が
必要に迫られて給油する事は何の問題もありません。
動ける人達が動けなくなる必要はありません。

ただ、普段使わない車や、余裕が全然あるのに
一応いっぱいにしておくとか、
ついでに、セルフスタンドで燃料缶に
ガソリン入れて確保とかはやめましょう。

再三ですが、海外の国々がたくさん支援を
表明してくれています。
実際に既に現地入りして活動してる国々もあります。

そんな中で日本国内がこんなことやってたら
なんかせっかくの支援の気持ちを無駄にしてる
感じがします。

節度ある行動を。

今だからこそです。

そう長い期間じゃありません。

阪神・淡路大震災の時も乗りきりました。

今回だってみんなの気持ちと行動が
積み重なる事で、きっと乗りきれます。

えんくぅ :被災地の方々を思えばこその支援を!

玲音  :あ、この掛け合い復活ですか?
 えんくぅ :このブログで一番評価出来るのはこの掛け合いだと
        聞いたので!
 アリサ  :記事の内容は・・・?(・・;)
  志麻  :それは言わない約束で・・。

テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~ - ジャンル : その他


結局停電しなかったw

こんばんは。
えんくぅです。

3月16日 20時40分。

今日のグループ停電について、
同じグループでも停電したり、しなかったり
だったみたいですね。

わたしのトコは朝、6時半過ぎでも電気が
来ていたので、遅れてるのかな、と思いながら
停電の間は寝ようと決めてたのでぐっすり
寝て過ごしました。

起きてからニュースとか見てたら、
わたしのトコは停電が中止になったみたいでw

まあ、家の電気全部落として寝てたので、
節電には協力出来たかな・・・?(-_-;)


福島原発は依然予断を許さない状況にあるものの
陸上からの放水を実施する方針で固まったみたいです。

ヘリは結局色々困難で取りやめたとか。

陸上からだと近づかなきゃないので、放射能もあり
危険そうですが、高水圧の放水車で、
ある程度離れたところからやるつもりらしいです。

一応、この放水計画は検証も現在進行形なので、
実際には別の方法とかに変わるかもしれません。


福島原発の警告範囲は30km圏内に昨日から
拡大されています。

その為、わたしの母方の実家が圏内に含まれました。

当初、原発は沿岸で、実家は山の方だったので、
あまり注意してなかったのですが、
30km圏内に広がった時点で、ニュースで出された地図に
しっかり市名が明記されてて、そこで初めて気付きました。

心配ですが、最悪の事態は回避される事を
願うばかりです。


地震から6日目となり、各避難所の状況も鮮明になって
きました。

テレビで見る限り、どの避難所も物資の不足が響いて
いるようです。

多くの国、自治体、企業から食糧、物資が提供されて
いますが、全ての避難所に届けられてるわけでは
ないようです。

運搬車両の通行が困難なところもあるでしょうし、
そもそも運搬車両のガソリンも不足しているようです。

また、集積された物資の分配、管理も滞ってるような
噂も・・?

避難所の数も多く、物資の供給を管理する人達も
大変だとは思うのですが、なんとか頑張って頂き、
物資を送り届けて下さい。
わたしは応援しか出来ないのが歯がゆいですが・・。

あ、あと情報の不足が被災地の方のストレスとも
なっているようです。
ここら辺も早急に対策されると良いですね。


ところで、昨日、8,400円台まで下がった
日経平均株価ですが、今日は9,000円台まで
回復したようです。

まだまだ変動はあると思いますが、
とりあえず株価暴落の報道にに振り回される
困った株主さん達もいますので、
これで少しは冷静に市場を見て貰えるように
なれば良いですね。

震災からの復旧にはどうしても経済力が
必要です。

その場の勢いだけで経済が破たんするのも
困りますからね(-_-;)


テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~ - ジャンル : その他


地震から6日目 朝

おはようございます。
えんくぅです。

3月16日 午前6時20分

わたしのとこは計画停電の第4グループなので
午前6時半から停電に入ります。

その前に少しカキコを。

福島第一原子力発電所について
ニュースで次のようなのがあります。

・仏原子力安全委員会のラコスト委員長は15日、
 福島原発事故が国際原子力事象評価尺度で、
 チェルノブイリ原発事故(レベル7)に次ぐ
 「レベル6」に相当する大事故との認識を
 明らかにした。

・東京都内でも微量の放射線を検出。

・近隣県でも通常時の数倍の放射線を検出。

ニュースで色々と言われており、実際に放射線は
通常時に検出される様よりは多いのですが、
「今の放射線量は健康に害を及ぼさないレベル」です。

人間に影響を及ぼす可能性は500ミリシーベルト以上と
なっています。
実際にはシーベルトという単位は毎時単位となりますので、
それ以下でも浴び続けると危険という事になりますが、
今現在、各地で検出されている数値の単位は
「マイクロシーベルト」。

ミリシーベルトの1000分の1の単位です。

間違ってもこの状態で勘違いして焦った行動を
取らない様にしましょう。

どうやらネット上にはヨウ素剤が放射能の被害を抑える作用が
ある事から、それを飲めば良いという話が出ている様です。
しかし、本来、お医者さんできちんと処方されるべきもので、
代替品としてヨウ素剤を含む各種製品(ヨードチンキ、うがい薬、
のどスプレー、消毒用せっけん)を服用しても含有量が
少ない為、効果は望めません。

それよりも中には飲むことで人体に有害な効果を
及ぼす成分が含まれている可能性もあります。
決して焦って間違った行動を取らないように
お気を付けを。

一応、放射能の知識、処方について、
放射線医学総合研究所で下記のURLが
公開されていますので、ご確認下さい。

記事リンクはこちら

「東北地方太平洋沖地震に伴い発生した
原子力発電所被害に関する放射能分野の基礎知識」


「一般的な除染の方法(水が利用できる場合)」



もうすぐ停電なので、ここまでで。
ちなみにグループ4は状況によって
今日は2回の停電実施となります。
この場合、昼間はほとんど停電なので、
不安なのは色んな情報が入りにくい事でしょうか。

でも、電力確保の為ですので、
きっちり停電時は寝て過ごしたいと思います(えw)


ちょっと停電前で焦って記事を書いたので、
言い回しが変とか誤字とか脱字とかあっても、
わたしのスキル発動だと思って許してやって
ください・・(・・;)

では、皆様、また後でヽ(^。^)ノ


テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~ - ジャンル : その他


出来る事から頑張りましょう

こんにちは
えんくぅです。

3月15日19時12分です。

今日は会社に出勤してきました。

明日は勤務先がグループ4に入っており、
勤務時間中に2回の停電の可能性があります。
この為、仕事にならないのでお休みになりました。

今週は日曜日、火曜日、木曜日と一日置きの
出勤になっちゃってます。

身体的には楽で良いんですけどねw


ちなみにわたしの家も偶然グループ4に属しています。
会社に行ってても行ってなくても停電が同じ時間に・・・。
とりあえず朝からの停電グループなので、
早朝は寝て過ごそうと思います(・・;)


会社で仕事してる間、福島の原発の話が
どんどん大きくなっていますね。

東京都でも微量の放射線が検出されたそうです。
最も現状は全く人体の健康に害を及ぼさないレベル
だそうです。

周辺の県でも放射線が通常より多く検出されたそうですが、
危険な量の100分の1以下だそうなので、
皆さん、慌てないで経過を注視しましょう。


大航海時代Onlineで同じ商会の蛍雪さんが
ブログで「今被災してない人が出来る事」を
記事に書いています。

記事URLはこちら
 
ブログ「おおくの細道」記事:地震について

簡単な事ですので、被災地の方々を少しでも
思う気持ちがある方は実践を心がけましょう。



それから車を運転する方へ

今日、出勤する時に思ったのですが、
自分の家の周りは電気が来ていても、
通勤経路上の地区が停電区域の場合が
あると思います。

基本的に警察の方が信号の代わりに
交通整理をしてくれていますが、
やはり人手の問題もあり、信号機は消えていても
警察官がいない交差点も多くあります。

こういう交差点では無理に通行しようとせず、、
お互いに譲り合い、交互に交差点に進入する事を
念頭に置きましょう。

なかなか難しいかもしれませんが、
無理して交差点に入るような事を続けていると
いずれ事故に繋がる可能性が高いです。

しかも計画停電は4月いっぱいまで続くという
話も出ています。

地震、津波、火災等が交差点で起きてるわけでは
無いのですから、こんなところで事故を起こしても
なんかこう・・・勿体ないじゃないですか。
(↑↑うまい表現が見つからない・・・)

事故で警察を呼ぶと、ただでさえ人手が足りないと
思われる警察官の方々の負担を大きくしてしまう
だけですし・・。


計画停電は大変ですが、突発停電が連発されるより
遥かにマシです。

今は出来る限り、日本の国内で纏まって
協力し合う必要があると感じます。

なので、被災地を思えばこそ、
わたし達も頑張りましょう(*^_^*)


テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~ - ジャンル : その他


震災5日目です

こんばんは
えんくぅです。

3月15日AM01時00分です。

震災から5日目に入りました。

どんどん被害状況が明らかになり、
ついに死者、不明者は6000人超えと
なりました。

行方不明と安否不明の違いがよくわかりませんが、
宮城では犠牲者は万人単位と発表し、
岩手では行方不明が2万人以上としています。

さらに各沿岸地域では続々と遺体が発見されたと
報告が上がります。

関東圏での停電混乱もありますが、被災地では
それ以上の惨い状態が続いています。

もう何がどうなっているのか・・


石原都知事の発言で人は救えませんが、
東京電力の節電(停電)計画、原発作業、
通電復旧対応は人を救えます。
東京電力自体も混乱しており、記者会見等の
発表でも色々ゴタゴタがありますが、
少しでも地震被害を食い止め、1日でも早い
被災地の復旧を助けるためにも
ここは出来るだけの協力をしましょう。

東京電力は広域世帯の電力状況纏め、
停電のシミュレーションも短時間で行わなければ
ならない状況で頑張っています。
実際に被災地での通電作業をする方々や
原発の対応をする方々の多くは
元々被災地近辺に在住している人達です。
自分たちの家族、友人の安否、更には今後の
不安も抱える中で、必死に作業に従事しています。

もちろん今の段階から疑問を投げかけ、
少しでも正しい選択をする方向へ導いていくのも
国民、政治、各種メディアの責務です。

但し、疑問の投げかけ、再考の必要性を問う事は
良いのですが、パッシングは別物です。
パッシングは行動そのものを悪とし、必要な措置を
取るべき所で取れない妨げとなる可能性もあります。
パッシングするくらいなら素直に従いましょうね。


それから各支援金、物資について。

コンビニを始め各自治体が募金運動を行っています。
また、各企業でも支援物資の確保と被災地への運搬を
計画しています。

テレビでも取り上げていますが、被災地への物資を
個人で送る事は避けましょう。
当地で物資の確認作業に人手を取られ、
せっかく送った物資が欲しい人達に届かない、
もしくは人員を割く事によって予期せず混乱してしまう
ケースがあるそうです。

支援物資は纏まって搬送が出来る、自衛隊、企業に任せ、
個人ではまず募金に協力しましょう。
募金で集まった資金は物資になり、
被災地にきちんと送り届けられる事になります。

阪神の時もありましたが、いずれ物資(毛布とか)の
提供を呼びかける事があるかもしれません。
その時に集積所、集積団体に提供しましょう。


被害報告がどんどん増えて行く中ですが、
世界各国も今回の震災に注目し、
多くの国々が人道上の観点から支援隊の派遣、
物資の提供をしている事は以前の記事にも書きました。

アメリカを始め、フランス、ドイツ、ロシア等の欧州諸国。
自らも地震被害の復興中でありながら
救助、支援隊を日本へ送る事を決めたニュージーランド。
トルコも160人もの支援隊を岩手へ送りました。
同じアジアであり、近いのに何故かパッシングがお互いに
多い韓国、中国も支援体制を整え、日本の被災地へ
現地入りしています。
中国のネットでは日本への批判、中傷をする書き込みが
多いらしいのですが、今回の震災に関しては
多くの激励の言葉が寄せられ、義援金の募集も
自主的に始められています。
イギリスでは「頑張れ日本、頑張れ東北」という日本語見出しで
新聞にメッセージを出したそうです。

また、ロシア、カタール、韓国が不足するエネルギー支援を
日本政府へ打診しています。

今、現在、支援を表明した国・地域は91カ国。
国連等の国際機関は6団体となっています。

海外でも福島原発の現状を目の当たりにして、
それぞれの国内で、色んな議論がされているそうですが、
そんな中でも多くの人達が被災地の支援に協力して
くれています。
まだまだ被害状況が把握しきれていない現状で
とてもありがたい事だと感じます。
わたしの沿岸の知人もまだ安否が不明ですので・・

あ、今日、一人だけ無事が確認出来ました。
本当に良かったです。


世界史上でもトップクラスの地震となった、
東北地方太平洋沖地震。
今でもまだ被害状況は不明なままですが、
多くの人達が支援行動をしているのも事実です。

わたし個人で出来る事はたかが知れていますが、
少しでも多くの人達が、少しでも早く助けられますように。




一応、ブログに書き込む事でわたしの無事は報告しているつもりですが、
念のため、PCのメールアドレスを書いておきます。

今は何が起きるかわかりませんからね・・

アドレスはこちらです。
  
PCメールアドレス
(スパム対策で画像にしてるので、手打ちしてください)

PCでしか見られないのですが、
気が向いたらどうぞ^^w



テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~ - ジャンル : その他


14日 夜

こんばんは
えんくぅです。

14日 22時20分

今日は計画停電実施の初日だったのですが・・

もの凄く混乱してますね。


結果的に停電したのはグループ5だけかな?

会社の人から情報を貰いましたが、
わたしの会社も1時間程度は停電した模様です。
グループは5じゃないんですけどね。

15日、つまり明日以降も計画停電が実施されます。
今の予定では、明日の最初の停電は5グループです。
朝、出勤時刻に停電となっていますので、
お気を付け下さい。

他のグループも停電の可能性はありますので、
十分ご注意を。
特に信号機が突如消えるとか、エレベーターの停止も
考えられます。
(エレベーターには乗らないのが一番ですね)

ここまで混乱するなら、計画通りに停電を実施しても
良かったと思いますが、きっと東京電力としては
停電地域に含まれる医療関係を考慮し、
少しでも停電をしない様に考えた結果なのでしょう。
ここは皆さん、文句もあるかと思いますが、
出来る限り協力しましょうね


東北の被害状況は深刻でもはや数千人に上ります。
しかもどんどん遺体の発見という聞きたくない情報が
入ってきています。

いったいどれだけの被害になるのか・・・・( ノД`)

また、福島原発も3号機が爆発。
2号機も冷却能力不足で1号機、3号機と
同じ様な経過となっています。

沖合で待機していた米軍支援艦隊の一部に
被曝があったというニュースもありました。
(幸い、人体に影響のあるレベルではないそうですが)


それから石原都知事が震災、津波に対し
「天罰」発言してますね。

詳しく聞いてないのでその意図は知りませんが、
少なくともわたし個人としては、今、この状況で
不適切過ぎる言葉に聞こえてなりません。

いまだに消息不明な方々の無事を祈る人達や、
既に遺体が確認され、悲しみに打ちひしがれてる
方々がいます。

石原都知事ファンには申し訳ないですが、
こういう都知事さんは是非率先して天罰を
受けて貰いたいと思います。

ということで、過激発言になりかけてるので、
この辺で。


とりあえず、明日もわたしの会社は操業停止を決めました。
でも、生産業務は休暇対応らしいですが、
わたしの部署は出勤予定となっていますので、
会社に行ってきます。

余震は今日も長野、茨城を始め、北関東でも
震度4、震度3が連発しています。

くれぐれもお気を付け下さい。


テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~ - ジャンル : その他


13日 夕方

こんばんは
えんくぅです。

今日は会社の復旧作業から帰宅しました。

思ったよりも色々あって、今日だけでは
復旧出来ませんでした。

明日以降も復旧作業が続きますが、
それ以上に関係各社も被害を受けており、
操業が回復するのか謎です。

救いだったのは仕事に集中して動き回っていると
小さい余震が気にならない(気付かない)事でしょうか。


地震発生から3日目を迎え、被災地の状況が次第に明らかになり、
ニュースで取り上げられています。

原発はまだまだ危険な状況にあります。
電力節電の為の「輪番停電」も実施されます。

死傷者、行方不明者の数もどんどん大きくなって
います。
宮城県では県内の死傷者数が1万人を超えるとの
見解を出しました。

テレビで被災地の方々の現状を見ているだけで
とても辛くなります。
いまだ連絡が取れない友人、知人も心配です。


マグニチュードは当初発表されていた8.8を超え、
9.0に訂正されました。

世界観測史上4番目という大きな数字だそうです。

更に今後数日以内にM7.0以上の地震(余震?)が
起きる確率が70%以上との報道もあります。

震源地も広域であり、どこで起きるかはわかっていません。

今回の地震、他人事ではありません。
チェーンメール等で嘘の情報を流し、煽動したり救助活動を
混乱させる行為が行われていると聞きます。
これをする事の意味が全くもって理解出来ませんが、
自分が被災する側になってもこのような事をするのでしょうか?
こういうのはやめてほしいです。


とにかく13日になり、海外からの支援隊が続々と入国し、
被災地へ向かっています。

自衛隊や消防、警察の方も危険に晒されながら、
現地でずっと頑張っています。

どうか1日でも早くこの一連の災害が終わりますように。

切に願います。


テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~ - ジャンル : その他


地震から三日目

こんにちは

今、会社から携帯で書き込んでいます。

今日は復旧作業です。

改めて見ると、細かい所で地震の被害が
見受けられます。

配管とか割れてるし・・・。

被災地はもっと凄い事を考えると、
胸が痛くなります。

余震は早朝に大きめなのがありましたが、
それ以外はあまり感じられません。
大きいのがきたら、とっとと逃げようと
思います。

まだまだ余震は続くらしいので、
皆さんもお気をつけください。

テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~ - ジャンル : その他


地震 続き

こんばんは

現在時刻 20時00分です。

福島原発で爆発情報があってから、
第1原発の避難指示は20km圏内に拡大されました。
第2原発は10km圏内の避難指示が維持されています。

東京電力の職員の方々や、専門業者の方々が
危険な場所で今も作業されています。
最悪の状態になりませんように・・


岩手県内では今も停電が続いているそうです。
但し、盛岡市の中心部から徐々に通電が
始まっているそうなので、時間次第だと思われます。
水は一部で断水状態ですが、概ね復旧したようで
わたしの実家も水は使える状態になったと電話で聞きました。


あとお知らせです。
現在、停電になっている被災地へ連絡する方へ。

被災者の携帯電話にかけ続け、最悪バッテリー切れになると
再充電が出来ません。
緊急充電器を確保しているならともかく、
そうでない人の方が多いと思われる為、
沿岸地域はともかく、内陸に電話をかける時は
まず、家の固定電話にかけてみるようにしましょう。
停電している地域でも固定電話の回線は
復旧している場所が多いようです。


更にお知らせ
わたしの会社は昨日から操業停止となっていましたが、
明日から復旧作業に入るそうです。
会社の上司から電話があり、わたしも明日は会社に
行く事になりました。

おそらく会社としても新潟の地震の時のように
被災地への何らかの支援活動をやるものと思いますが、
とりあえず今はわたしのやれる事を・・・。
頑張って復旧してきたいと思います。


テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~ - ジャンル : その他


地震後のDOL復旧

こんにちは

現在16時40分

大航海時代Onlineが復旧しています。

ログインが可能です。

とりあえずお知らせでした!


テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~ - ジャンル : その他


地震から丸一日

こんにちは

昨日の地震発生から24時間が経過しました。

また、本日未明、長野でも震度6を超える地震が
発生しています。

大航海時代Onlineのブログを書いている方が
地震発生後の2次被害を抑える為にするべき事を
記事に書いています。

これからの事もありますので、是非ご一読下さい。

以下、記事リンクです。
 
ブログ「風の吹くまま気の向くまま」(記事:拡散希望)

ニュースでは国内の自衛隊を始め各機関が救助活動を行っています。
また、海外からも支援、救助の申し入れや実際に支援部隊も
既に動いている様です。

少しでも早く、少しでも多くの方が救出されますように。

テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~ - ジャンル : その他


12日 前日よりの地震続き

こんにちは

本日、早朝あたりから携帯が大分繋がり易くなり、
盛岡や花巻の家族、友人と連絡が取れました。

とりあえず双方とも内陸だったおかげで
津波の被害にさらされることもなく、
今のところ、周辺地域で大きな被害は無いと
電話では話していました。

ただ、電気は盛岡も花巻もほぼ全域停電中で、
テレビを見れない為、情報を入手しにくい状態。
さらに暖房が使えない状態だそうです。
石油ストーブ等は復旧の予定がわからないのと、
地震があった時に火災の恐れがある為、極力使わないでいるようです。

それから大船渡に友人が行っていたとの話を聞きました。
連絡を試みたそうですが、未だに確認出来ていない事も。

この状態で、わたしに出来るのはテレビで得た情報を
教えてあげられる事くらいなので、説明出来る範囲で
情報を話しました。

電話向こうの声が、みんな元気そうだったのが
せめてもの救いです。


ニュースでは被害者の方の人数がどんどん増えてますね。

まだ連絡が付かない方々も無事でいる事を祈ってます。

それから原発の放射能漏れが確認されたそうで・・
こちらもこれ以上の被害拡大になりませんように・・・

また、東京電力では発電所の相次ぐ停止を受け、
今日の夕方以降、電力の供給不足に陥る事が
予想されています。
対応は検討中らしいですが、無駄な電気は使わないように
心がけましょう。



テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~ - ジャンル : その他


♪アーカイブ付きカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2011年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


♪検索フォーム
♪最新記事
♪カテゴリ
♪最新コメント
♪リンク
♪DOL-PING
♪RSSリンクの表示
♪ブロとも一覧
♪ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

