スポンサーサイト


余震は続いてますね(・・;)

こんにちは。
えんくぅです。

3月26日 土曜日。

あの東北地方太平洋沖地震から16日目。

地震から2週間以上が立ち、テレビ等はだいぶ落ち着きを
取り戻してきました。

しかし、まだ福島原発、避難所の生活、多くの行方不明者・・・。

まだ傷跡と呼べる時ではありません。

今もまだ震災の最中なのですから・・・。


昨日、発表されたところによると、
亡くなった方は1万人を越えました。

行方不明の方は届け出が確認出来るだけで
1万7千人をこえています。

自宅へ戻れた方、仮設住宅へ行けた方、
親戚等の家へ避難した方もいるようで、
避難所で生活している方は減少傾向にあります。

それでも未だ24万人の方々が避難所で
生活をされています。


今年のゴールデンウィークの連休には
わたしも実家の方へ顔を出しに行こうかと
思っています。

それまでに交通もある程度戻っていれば良いですが・・。

そもそもまだガソリン入れてません(・・;)

いつ入れられるのかなあw

先週、浜松より西は普通に給油出来ると聞きました。

東京の方でもガソリンは高騰しているものの
一時期のピークは超え、ある程度普通に入れられる様です。

あれ・・?北関東はまだ・・・・?w

わたしのとこは昨日の金曜日も普通に
ガソリン渋滞起きてたんだけど・・・。

来週にはまともになればいいなあ・・。


ところで輪番停電のグループが細分化されましたね。

東北の6,7グループを除く関東圏は5グループで
輪番停電していましたが、この5グループが
25グループに細分化されました。

以前の5グループだと、同じ町内とかでも
停電するトコ、しないトコがあり、
わかりにくいとクレームがあったそうです。

25グループは個人的によっぽどわかりずらいです・・・w

会社が1か所じゃないので、社内サーバーがあるトコとか
業務上で連絡したいトコとかが、グループの細分化によって
わかりずらくなりました。

5グループの時でも各所の停電時間を見ながら仕事をして
面倒だったのにな・・・。

まあ、一応、細分化して停電地域を細かく区切ったとはいえ、
大グループとして1?5グループは今まで通りだそうなので、
停電も同じ構成でやり続けてくれるなら、
問題無いんですけどね^^


そうそう、最後にひとつ。
どうしても言いたい事。

以前から報道で東京電力への非難が集中してますが、
これってどうなのでしょう?

もちろん責任が一切無いなんて言いません。
取るべき責任は言及して当たり前です。


でも、「東電だけ」のせいでは無いとも思います。
政府だって何をやってるのか・・。

ただ非難するのは簡単。

でも、非難するなら「こうするべき」という事も
同時に明確化する事が必要です。
もちろん、具体策として提示する事です。

さらに、これからどういう方法を取るべきか、も
必要です。


非難する時には何故か、「こうするべき」という話が
少ないように思えます。

後付けでこうすればよかったと言う事も簡単です。
しかし、それを最初に提示し、実施する事こそが
必要だと思います。

わたしも職務上、技術者の一人です。
自分の専門分野以外の事には、なかなか良い案を
提示出来ないのも知っています。
しかし、何かを提案するという行為は間違っていません。

なぜなら、前向きな案の提示は、例え専門外の人の
意見であっても、時に専門としている人達にとって、
道筋を示す光明となる事が現実にあるからです。

専門知識が無いから、案も言えないし、非難だけする。
この考えはどうかな、と・・。

非難するくらいなら激励を。

文句言うくらいなら提案を。

他人事にして責任を押し付け合うくらいなら
黙って協力しましょう(#^.^#)


志麻 : まだまだ余震が続いてますね・・

えんくぅ : この記事書いてる間にもM5.1の地震あったよ(-_-;)



(「続きを読む」から先はブログに適さない話なので独り言。
 見る覚悟(?)wがある方だけ見て下さいw        )





ブログにははっきりした意見は書かない方が良いと、
本だかネットだかで読みました。
・・・・が、コッソリ書いちゃいます。
たまに輪番停電に協力してやってるから文句言っても
許される、という人がいます。
義務教育で学校に通わせてるんだから、
給食費払えというのはおかしい、という人と同類です。
わたしはこういう考えの人達が大嫌いです( #ノ`Д´)ノ
不平不満があるのはわかります。
人間だから当たり前。
でも、せめてこういう時だからこそ、
もっと前向きになりましょうよ・・・。
人間は今までにも色んな困難を各時代で、
各国で、各地域で、そして各個人が受けてきました。
でも、人はそれを乗り越えてきたからこそ、今があります。
乗り越える為に考え、努力し、時に協力し、励まし合い・・・。
それこそが、人間が人間として文明を発展させてきた根本だと
わたしは思います。
競争する事も文明の発展には欠かせません。
他人を傷つけ、出し抜く事も当然あります。
しかし、今、東京電力を非難する事で何かが変わりますか?
義務教育で学校に通わせるメリットはあっても
給食費を払えない家庭では無いのに、払いたくないと
抗議する事で何かメリットがありますか?
もしかしてストレス解消?
ストレス解消ならたぶん方法が間違ってると思います。
「前向き」って大切です。
わたしもネガティブになってしまう傾向がありますが、
前向きな時ほど調子が上がるような気もします。
今、必要なのは何かを成し遂げようとしている人達を
非難する事じゃなく、応援する事、必要なら支援する事。
それをするから何かしてもいい、じゃない。
それをする事こそが当たり前で、それはいずれ
平常な生活に戻れるという恩恵として帰ってくる事でしょう。
さて、ここまで書いて思ったけど、長くなったですねw
微妙に何言いたいのか不明になった気もするし・・
文才の限界ですw
ここを読んで少しでも言いたい事がなんとなく
分かってくれる人がいたらいいなあ・・・。


スポンサーサイト

テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~ - ジャンル : その他


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

♪アーカイブ付きカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


♪検索フォーム
♪最新記事
♪カテゴリ
♪最新コメント
♪リンク
♪DOL-PING
♪RSSリンクの表示
♪ブロとも一覧
♪ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

